オーガニック酒⽶の 種籾直播を徳島県⼩松島市で実施しました
ドローンやIotを活⽤したスマート農業に関する研究・サービス開発を⼿がける株式会社ワイズ技研(東京都渋⾕区、代表取締役:北⽥ 諭史)は、地域住⺠の健康で幸せな暮らしを創造することを⽬的とする⼀般社団法⼈いきいきファーム⽴江【英語表記:Farm19】(徳島県⼩松島市、代表理事:吉⽥敦也(徳島⼤学名誉教授))の圃場で、ドローンを使⽤したオーガニックの酒⽶(⼭⽥錦)種籾直播を⽇本で初めて実施しました。
掲載記事
2018年にドローンによる散布事業に参入
ワイズ技研では、ドローンを利活⽤した農業業務の効率化に向けて2018年『SkyFarm』プロジェクトを⽴ち上げドローンでの散布事業を開始致しました。全国各地の様々な圃場で多様な農作物への散布事業を通じ、地元農家、農業普及委員、地元農協などの現場の⽣の声を聞き、稲作で作業負担が⼤きい⽥植え業務をドローンで⾏うことで業務負荷軽減を実施させるために、ドローンで⽔⽥に種籾を直接播種する「直播」の実施検討を⾏い本年度より本格的に開始致しました。
SKyFarm🄬では、こうしたドローンを活用した水田による直販のサービス事業の他にも、ドローンの免許取得のスクールの開講も行っています。
まずはご自身でドローンに触れて、体験してみてください。
SkyFarm🄬スクール一覧
さまざまな地域課題・社会課題を人のチカラとテクノロジーを用いて解決しています。
まずはお気軽にお問合せください。
お問合せ